« 予定が立たない | トップページ | 人生を楽しむ »

2006年9月10日 (日)

気遣い

留学生が帰国するのでお別れ会をやるから来ませんかと誘われ、久しぶりに留学生の集まりに行ってきました。
こういう催しに行くと感心するのは彼らの気遣い。私はベトナム語ができないのでどうしてもこういう集まりでは浮きがちになるのですが、そういう私を気遣って、最初から話しかけてきてくれます。あまり会話は長続きはしないのですが、入れ替わり立ち替わり気にかけてくれるのが、とても自然で、こういうところは日本人にはうまくできないなあと思ってしまいました。
私の両親に対する気遣いも日本人同士でやっているよりも自然で、ちょっとしたことでも連絡したり、ものを送ったり、気取らない自然さがよいかなと思うのです。

|

« 予定が立たない | トップページ | 人生を楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/3390980

この記事へのトラックバック一覧です: 気遣い:

« 予定が立たない | トップページ | 人生を楽しむ »