« 気遣い | トップページ | ベトナム人との国際結婚 »

2006年9月11日 (月)

人生を楽しむ

ベトナム人留学生の送別会に行って感じたのは、人生を楽しむ態度。今回会った、彼ら留学生はほとんどが修士、博士の課程で一生懸命に勉強しているけど、こういう機会を通じて友人と時間を共有し、楽しんでいる姿が印象的でした。指名されれば臆せず、スピーチをし、得意の持ち歌や即興で歌を作って歌ったり、場を楽しませる術もよく知っています。しかし、相変わらずボリュームを目一杯上げ、賑やかなのにはちょっと閉口気味でした。
地域的な特性からか、ほとんどが農業関係の留学生で、来るにあたってはJICAやほかの政府機関などからの奨学金をもらっていて、生活には全然困ってなくて勉強に専念できる環境も大きいとは思いましたね。

|

« 気遣い | トップページ | ベトナム人との国際結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/3407576

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を楽しむ:

« 気遣い | トップページ | ベトナム人との国際結婚 »