« 慣れも程々に | トップページ | 予定が立たない2 »

2006年9月17日 (日)

家を建てると転勤

昨夜、ご近所の方を招いてベトナム料理の夕餉を催しました。蟹と卵のスープ、鶏肉のレモングラス炒め、鯛の蒸し焼き、揚げ春巻き、我が家おすすめのメニューから特に日本人好みと思われる特選メニューです。初めて食べるベトナム料理に至極ご満悦いただきました。
当初の予定では、新居引っ越し歓迎のバーベキューをするつもりだったのですが、急遽転勤が決まられたということで、食べたことがないというベトナム料理でおもてなしということにしたものです。新居に入られたのが7月末ですから、まだ一ヶ月半くらいしか住んでいないのに転勤というのは非常にお気の毒です。一緒に酒を飲んでいて、家を建てると転勤という伝説はあるけど、自分がそうなるとは思わなかった・・・と話されているのが痛々しい。うちの会社でもたてて一ヶ月しか住んでいなくて転勤とか建てている最中に転勤とかもあるんですよとお話ししたけれど、どこの会社でもあるもんだなとひしひしと感じたものです。明日は我が身かも。
借金背負うと身動きとれなくなるというのは、確かに会社から見てあるようですね。

|

« 慣れも程々に | トップページ | 予定が立たない2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/3472176

この記事へのトラックバック一覧です: 家を建てると転勤:

« 慣れも程々に | トップページ | 予定が立たない2 »