« 幼稚園の運動会 | トップページ | 国際結婚の難しさ3 »

2006年10月11日 (水)

ベトナム人の目から見た日本1

ベトナム人から見た日本について、なかなか正直に語ってくれる人はいないのですが、連れ合いに言わせると日本人はまじめすぎてジョークの一つもないと不評(それはたまたま相手が悪いのかもしれない・・・)。
静かでおとなしいというのもあるようです。以前、ボランティアの日本語教室で先生をやっている中年女性達と仲良くなって、その時の評が日本人らしくない。元気なおば樣方で、いつも大騒ぎ状態でしたから。
良い方のイメージで言えば、正直でだますことが少ないとか、清潔で道路にもあまりゴミが落ちていないとか。あまりに慣れすぎて、こんなこともありましたが。

ベトナム人というのではないですが、日本に留学している学生の日本人への感想を日本語で書いたものをアップしているブログがありました。専門学校で日本語を教えている方のブログです。やっぱり酔っぱらいというのは目につくのでしょうね。
http://yuaminmin.exblog.jp/i7/

|

« 幼稚園の運動会 | トップページ | 国際結婚の難しさ3 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
私は日本語ではないのですが、授業の中で日本語を指導することは多くなります。でも、この文法は?なんて聞かれると、答えに困ります。
ベトナムの学生もいますが、私の勝手な意見としては「ベトナム時間」ってものが存在していて「日本時間」と違う流れがある。たとえば1時間は60分ですが、ベトナム時間では1時間が60分以上あるような気がします。早い話が「遅刻をするな!」なんですけどね。でも、せかせかしてなくてのんびりしている子が多くて、ベトナムの学生って好きですねえ。

投稿: yuaminmin | 2006年10月30日 (月) 20時11分

yuaminminさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ベトナムと日本と時間の流れ方が違いますね。特に、南部はそう感じます。至って、マイペースで。
連れ合いもどこかで約束してきても、たいてい遅れます。それでも、あまり焦っていないの、端で見ているこちらがやきもきしてしまいます。

投稿: はっぱ | 2006年10月31日 (火) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/3752874

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム人の目から見た日本1:

» 日本へきて驚いたこと [ワーキングマザーの日常]
留学生に授業中に作文をかかせました。 「日本へきて驚いたこと」 *女子高生のスカートは何でそんな短いですか。 *日本のサラリーマンはスーツをきてえらそうなのに、よっぱらって駅のゆかでおちている。 日本だとあたりまえの話なんだけど、女性も(同じように)そんなことをやる。 そんなことをやるって本当におどろいたけど、でも男女のレベルが同じだと思ってちょっとうれしかった。 *若者たちの髪型を見たときに驚いた。今は芸術的にわざと乱しているとわかるけど、最初は日本はシャンプーが高くて... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 20時12分

« 幼稚園の運動会 | トップページ | 国際結婚の難しさ3 »