« 内視鏡検査 | トップページ | 予定が立たない3 »

2006年10月28日 (土)

ベトナム人との結婚2

ベトナム人と結婚するきっかけは、人それぞれです。旅行をしていて、知り合いになり結婚した人(これは結構多いですね)。現地に駐在、留学していて知り合いになり結婚した人。日本でベトナム人と知り合い、結婚した人。結婚を目的としてベトナムに渡り、結婚に漕ぎ着けた人。本当に様々です。私の場合は友人がベトナムに留学していて、遊びに行ったところで友達に今の連れ合いを紹介してもらいました。
結婚するにあたっての障害は、結婚の手続き(特にベトナム側)、親や親族の理解など、いろいろと出てきて、結構途中で嫌になったりもします。結婚前に相手を日本に呼ぼうとするとそれはそれで大変だったり、ベトナム側での身体検査や出生地での届け出など、相手が田舎の出身だったら、行くだけで大変だったり。
国際結婚に対する親の理解については、日本側でも問題になりますが、ベトナム側でも問題になります(問題にならないこともありますが)。日本側は、ベトナムという国自体に対する理解が欠けていて、親が不安になることが多いような感じがします。でも、結婚してからの方がもっと大変です。多分。
結婚の手続きについては、よく見に行くベトナム生活倶楽部などに詳しく書いています。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257Esaigon/kekkon.htm

|

« 内視鏡検査 | トップページ | 予定が立たない3 »

コメント

はじめまして harada と申します。

私もベトナム人女性と結婚を考えています。↑に書かれてあるような内容に共感しています。なんとかあなたのように目的をかなえてみたいと頑張っている最中です。私の状況は

① 知り合って3年目、最初の1年はともにHo chi minhにて遊んでいましたがその後2年は遠距離として年に2回会う程度で他はメールとチャット、電話のみです。
② 彼女は日本語検定3級程度。私はごく簡単なベトナム語程度
③ 去年の正月、彼女を日本に招聘しました。書類をたくさん書きました。
④ お互い経済的に裕福とはいえません
⑤ 彼女は日本で働きたい。私はなんとか似合うOffice Workを探してあげたい。

現在、結婚やその後の日本での生活についていろいろ頭を悩ませています。何かアドバイスなどしていただけませんでしょうか?

投稿: harada | 2008年2月16日 (土) 20時32分

haradaさん、こんにちは。初めまして。
ブログにも書き込んでいますが、一緒に生活するとなると些細なことが本当に気になったりします。これは、多分日本人同士でもあると思うのですが、国際結婚の場合は生活習慣や考え方が違うので、些細なことはなるべく気にかけないようにしないと、お互い身が持ちません。
親との同居は、たいていの場合、親の方が上記のような状況を受け入れられないので破綻します。ある程度、距離をとっていた方が良いでしょう。
日本で働きたいという希望は、単純作業などを除けば、なかなか難しいと思います。それでもとなれば、第一歩は日本語学校に通わせて、1級をとれるくらいの実力をつけさせることですね。ベトナム関係のビジネスをやりたいという人と巡り会う可能性が0ではありませんし。
関東(あるいは名古屋、関西)以外ではチャンスはほとんどなさそうですが・・・。

投稿: はっぱ | 2008年2月17日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/3977732

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム人との結婚2:

« 内視鏡検査 | トップページ | 予定が立たない3 »