« 進出先としてのベトナム | トップページ | ベトナム人の目から見た日本1 »

2006年10月10日 (火)

幼稚園の運動会

昨日は幼稚園に通う子供達の運動会でした。夫婦ともに準備や進行、片付けなどにかり出され、結構疲れてしまいました。
こういう行事があるとどうも連れ合いの行動パターンは少しずれている。どうしたって外国語だから、アナウンスを聞いても分からないこともあるだろうし(最初から聞く気もないんじゃ・・・)、習慣だって違うんだからとは思うのですが。やっぱり、自己中心(笑)。席が園児用に指定されていようが、来賓用に指定されていようがおかまいなしだし、レジャーシートで席を広めに確保したままなのに、戻ってこないし。でも、こまめに園児の世話をしていたり(その役はもらっていなかったはず)、気を使っていました。
こういうときに思うのは、周りはいったいどう思っているだろうかということ。やっぱり、やりにくいでしょうから。
そういえば、入園式のときに、大丈夫?みたいなことを聞かれたことも有りました。ちょうど、滋賀で中国人妻の幼児殺人事件があったあとだったから、何となく怖かったのだろうと思うけど、そんなこと急に聞かれてもねえ・・・。

|

« 進出先としてのベトナム | トップページ | ベトナム人の目から見た日本1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/3753014

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の運動会:

» 【幼児教育】年齢とおもちゃ:1歳 [やってみよう!幼児教育・英語教育]
0歳では、耳や目、手足と体が徐々に発達してきました。 1歳児はより体を活発に動かすようになり、またことばも発達し、ものの性質も理解し始めます。この時期のポイントは「運動機能と基本動作の向上」「ことばの発達を促進」「色や形、大きさなどの理解」...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 16時14分

« 進出先としてのベトナム | トップページ | ベトナム人の目から見た日本1 »