« 韓国のベトナム人 | トップページ | 景気 »

2006年11月10日 (金)

好きなベトナム料理3

お祭りの日に知り合いをお招きした時、翌朝の朝食は久しぶりにバイン・ミー・パテにしました。普通にしているとフランスのバゲットを使ったサンドイッチですが、中身にコリアンダーを入れ、たれとしてチリベースのヌックチャムをかけるとあっという間にベトナム料理に変わってしまいます。

Banhmi1

これ、本当においしいんですよね。小麦粉を産出しないベトナムのフランスパンがなぜ、こんなにおいしいのだろうとベトナム旅行中不思議に思いながら食べていました。
下の写真で見えている野菜はコリアンダーとレタス。ハムも見えますが、パンには下地として鳥のレバーから作ったパテを塗っています。このあたり、フランスがベトナムの食文化に与えた影響が伺われます。

Banhmi2

ネットにもバインミーの話し結構出ていますね。
ここはバインミーパテのお話
http://blog.goo.ne.jp/puri3206/e/a19fc690c9f14c65a5d81ddfe66b3400

ベトナムスケッチではバインミーの食べ比べ
http://www.vietnam-sketch.com/south/area/hochiminh/2006/06-001.html

|

« 韓国のベトナム人 | トップページ | 景気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/4132023

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなベトナム料理3:

« 韓国のベトナム人 | トップページ | 景気 »