« 予定が立たない3 | トップページ | 予定が立たない4 »

2006年11月 2日 (木)

ベトナム人との結婚3

ベトナム人との結婚1で書いたように、国際結婚において、ベトナム人側からの結婚に対する動機は経済的なものが大きいのですが、同様なことをベトナムパークで記事にしていました。この記事ではかなり辛口に批評していますが、そうした面は否めません。

http://www.vinapark.com/blog/column/archives/000346.html

それどころか、国際結婚した相手から財産を奪い追い出すという例も以前ハノイであり、これは新聞記事となって報道されたため海外のベトナム人も含め、大きな話題となっていました。
さすがにそうした例がほとんどということはないのですが、ベトナム人との結婚2でも書いたように、結婚した後の困難は実家との関係でいろいろと生じます。
私のところを含め、知り合いのところで実家と本当にうまくいっている例というのはほとんど聞きません。たいていは、お姑さんと奥さんが生活習慣の違いからぶつかり、悪くすると暴力沙汰になると言うのを多々聞きます。ベトナム人(特に女性)は、年長者を敬い、家族のために働くとよく言われるのですが、実のところ、切れると義理の親でも暴力を振るうようです。日本人の場合は、冷たい関係になっても暴力沙汰になるのはあまり聞かないのですが、このあたりが国民性というか気質の違いとしてはありそうです。
良くある例としては、家事の些細なやり方の違いをお姑さんがとがめて、一方奥さんの方はベトナム式で特に問題を感じておらず、お互いにストレスが溜まった挙げ句、お姑さんの一言が最後の一押しとなって、奥さんが切れて平手打ちに及ぶというのが多いように聞いています。しかし、親に手を挙げるというのはベトナムでも許されることではなく(許されない割に聞くことが多いのはなぜ?)、暴力を振るった後に張って我に返り、号泣、低頭、挙げ句の果ては自傷に及ぶなど、かなりメロドラマの世界に陥っていきます。

|

« 予定が立たない3 | トップページ | 予定が立たない4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/4002444

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム人との結婚3:

» ベトナム(ホーチミン)空港 [国際結婚ベトナムの暮らし]
ホーチミンの空港(タンソンニャット空港)いつも日本に 帰るとき利用してますが、何時いっても 怒りを感じるのは、私だけでしょうか? 入出国管理局の職員の、感じの悪さ、皆さんはどうですか。 他の国ではこんな感じはないのに、ここだけはいつも腹がたちます。 そういえ..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 16時22分

« 予定が立たない3 | トップページ | 予定が立たない4 »