« トラックバック | トップページ | 好きなベトナム料理3 »

2006年11月 5日 (日)

韓国のベトナム人

この三連休はベトナム人の友人が来ての祭り見物、温泉巡り、韓国人の友人と魚釣りと遠出はせずにのんびりと過ごしていました。
しかし、ベトナム人はおしゃべりがやっぱり好き。祭りの見物もほとんど行かず、行くといっていた買い物にも行かず、ひたすら家に残っておしゃべりをしていたよう。どこに連れて行っても同じだよねと子供の面倒を任されたもの同士、愚痴をこぼしあっていました。
食事は、ベトナム料理だったり、BBQだったり、どこのものとも分からないものだったり。
釣ってきた魚(主にキス、あとなぜか砂浜なのにチヌの小さいのが釣れて感動)をアルミホイルでハーブの包み焼きにしたのがシンプルでかつとてもおいしく、やっぱり魚は鮮度が重要!と痛感しました。

韓国人の友人は酒を飲むのを楽しみにしていたようですが、今回はこちらが胃を壊した後で自重した上に早々と寝入ってしまったので、不完全燃焼だったようです。引っ越してからは初めてだったので、家を案内すると、韓国ではこんな感じの家(日本では普通の2階建て)はほとんどないようねと住宅談義。韓国ではだいたい数世帯が階毎に住み分けるパターンが多く、それより多いのはアパートメント形式(日本でのマンション)。ほとんどのソウルの韓国人は高層アパートメントに住んでいるようです。あと面白いのが、借りる場合。住むときに2年とか4年とかの一括契約を1千万円とか払って、契約終了後に同額のお金を返してもらうシステムだとか。大家さんは、契約のときに受け取ったお金を運用して利益を出すのだそうです。最近は、この形式が減りつつあるとも言っていましたが。
韓国はソウル以外は本当に田舎で、ソウル(と近郊の京畿道)、プサン、デジョンを除くと都市と言えるほどものはない(ちょっと大げさかも)。で、そうしたところでは若い女性がソウルへ出てしまうので、結婚相手がいなくて、ベトナム人をもらったりしているのだそうです。でも、言葉は通じない、習慣も違うとかで、新聞記者が取材に来ると同行している通訳に夫や家族へ訴えたいことを通訳してもらうだとか笑えない話も。

|

« トラックバック | トップページ | 好きなベトナム料理3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/4076494

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国のベトナム人:

« トラックバック | トップページ | 好きなベトナム料理3 »