« 好きなベトナム料理3 | トップページ | iPod Shuffle »

2006年11月15日 (水)

景気

最近、ずっと忙しくて、ブログのアップがなかなかできない。帰ってくると疲れてすぐ寝入ってしまうから。
あまりテレビは見ないし、新聞は取っていないのでウェブのニュースや週刊誌が情報源。企業は業績が過去最高を更新というニュースが踊るかと思えば、雑誌ではワーキングプアが盛んに取り上げられている。
うちの会社では毎月、派遣社員を正社員登用してその数も馬鹿にならないくらいいるし、会社が組合に給与カーブの引き上げを自主的に!申し入れたり、業績は絶好調。ニュースを見ると自動車業界なんかもそんな感じ。
今は、同じ業界でも優勝劣敗がはっきりして、どの業界にいるかよりもどの会社に勤めているかの方がシビアに収入に効いていそう。地方でもうちのような会社があるところはそれなりに潤っているだろうけど、そうした企業を誘致できていないところは沈む一方なんだろうなと感じてしまう。
この先、社会全体の景気がどちらへ向かうかは分からないけど、相当にばらつきは大きくなっていくのではないか、そんな感じがする。
日本の社会は、そういう意味では成熟してしまったんだろう。高度成長期はみながみな、明日は今日より良くなるという夢を享受でき、そんなに深く考えずに就職してもどうにかなったのだけど、今はどの会社を選ぶかで大きな差が出そう。
おとといニュースでAPEC開催を迎えたベトナムが出ていたけど、あちらは今は高度成長期。WTOに加盟し、APEC開催を機会に、これからもどんどん経済成長の機会を得て、豊かになるんだと口々にインタビューに答えていたのが、印象に残った。

|

« 好きなベトナム料理3 | トップページ | iPod Shuffle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/4190721

この記事へのトラックバック一覧です: 景気:

« 好きなベトナム料理3 | トップページ | iPod Shuffle »