« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月23日 (火)

Google革命

日曜に放映されたGoogle革命の衝撃を見ました。基本はウェブ進化論と同じく、検索技術をベースにして世界を変えつつあるGoogleの影響について、これまで放映されることがなかったGoogle内部の取材を通して、映像で示すものでした。しかし、ウェブ進化論が描き出した世界にまで迫ることができず、その一端のみを取出した中途半端な番組だったかなと思いました。
Google八分なんてよく知られていることだと思っていたのだけど、検索上位に載らなければ存在しないも同じと説明するウェブデザイン会社の話なんて目新しいのだろうか?

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

http://inoue.typepad.com/searchengine/2007/01/hnk.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月11日 (木)

Apple

今、MacWorld Expoが開かれています。
Steve Jobsのキーノートアドレスを思わず見入ってしまいました。
ウェブ上では大したことないように思えた製品が、彼の手にかかるととても魅力的に見えます。
まるで魔術師のよう。

http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 8日 (月)

ベトナム人の宗教心2

元旦の日、お屠蘇をいただこうと用意していたところ、連れ合いがお盆の上にお供え物を用意し始めました。やっぱり、まずはお家の神様にでしょうということで、しばし、お屠蘇をいただくのは中断。さて、そろそろかなと思って下げようとしたら箸が添えられていなかった。それでは神様が食べられないということで、お箸を添えてやり直し。
Img_1380

お供えにもいろいろと作法があるので、大変です。
ちなみに、いつ下げてよいかですが、線香に火がついている間はだめということでした。

Img_1390


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »