« テト滞在記5 ー新年会ー | トップページ | フォーの出前 »

2007年3月 8日 (木)

テト滞在記6 ーお年玉ー

ベトナムにもお年玉の習慣があります。でも、これはちょっと日本と違っていて、大人が子供にあげるだけでなく、年少者が年長者にあげることもあります。
興味があったので、今回はどんな風にあげるのかなと観察していました。ベトナムにもお年玉袋があるのですが、ほとんどの人は使わず、むき出しのお札をあげていました。まずは、お正月のご機嫌伺いに行った先の子供にあげるケースが多く、額は二万ドンから五万ドンというところ。この額は、子供が相手でも大人が相手でも変わらない感じでした。子供はやっぱりうれしそうに受け取っていましたね。大人は縁起物という感じなのか、額も大人にとっては大した額ではないので、淡々と受け渡ししているように見受けられました。

|

« テト滞在記5 ー新年会ー | トップページ | フォーの出前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/5618007

この記事へのトラックバック一覧です: テト滞在記6 ーお年玉ー:

« テト滞在記5 ー新年会ー | トップページ | フォーの出前 »