« ベトナム株 | トップページ | ベトナム株3 »

2007年5月19日 (土)

ベトナム株2

またしばらく更新をさぼっていました。
その間に、最近やたらとトラックバックがつくのがベトナム株。この記事のタイトルもベトナム株2としたので、トラバの嵐となるでしょう(笑)。みなさん、自動検索/書き込みでやってらっしゃるのでしょうか?手作業だとしたら、ご苦労なことです。
さてさて、ベトナム株とタイトルを付けたからには、きちんと株の話しをしないと行けないのですが、ベトナム株の知識などない私にはできようはずもなく、単なるつぶやきでしかないのですが・・・。
テトにベトナムに帰省したときに、新年会で親戚の人とベトナムの景気の話しをしているとやはり株の話しになりました。この人は銀行員なのですが、彼が言うにはベトナム人は、なんとかつてを探して上場前の株を入手するのをまず一生懸命にするのだそうです。ベトナムの証券市場に上場している会社は、ハノイで数十社(100社はまだないはず)、サイゴンの方が多いはずですが、たかが知れているので、確かにこれから上場する会社もどんどん出てくるでしょうが、やっぱりそんな機会は限られているでしょう。また、日本人が上場前の株を購入できる機械なんて、現地で仕事をしている人か、ベトナムに親類でもいる人でなければ、なかなか難しいのではと思います。
WTOに加盟した現在、関税は今後下げていかざるを得ないし、国際的な競争に巻き込まれるので、商品によっては輸入品に席巻される危険性もあるでしょうし、すべてがバラ色とはとても思えません。

|

« ベトナム株 | トップページ | ベトナム株3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/6471928

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム株2:

» ベトナム株の紹介 [ベトナム株の入門]
経済発展の可能性、海外の金融機関進出に対する積極的な支援などが評価されたもので、これからのベトナム株の投資魅力になります [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 22時35分

« ベトナム株 | トップページ | ベトナム株3 »