« 長電話2 | トップページ | ベトナム不動産投資3 »

2007年7月18日 (水)

プライドの高さ

連れ合いと話していて、何となく時々感じる。非を認めたがらないというのもその一つだけれど、自分は正しいと言う、あまり根拠のない自信。時には人の言うことを聞く必要はないというところまでなる。実際、もうおまえの言うこと聞きたくないと会話を断ち切られることも多々ある。
個人差もあるから、これがベトナム人の一般的性質と少ない例で判断するのは危険だが、なんとなくそう感じてしまう。
教育でも、日本では狭い国土、乏しい資源と教わり、そう自覚する人は多いと思う(実際には海洋面積まで含めると世界7位の広さ)。一方、ベトナムは資源に恵まれていることを誇り高く教育する。そういうところも人格の形成に影響しているのかなと思う今日この頃。

|

« 長電話2 | トップページ | ベトナム不動産投資3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/7149488

この記事へのトラックバック一覧です: プライドの高さ:

« 長電話2 | トップページ | ベトナム不動産投資3 »