« 橋の崩落と台風 | トップページ | 噂話 »

2007年10月 6日 (土)

日本人男性は人気?

留学生の送別会に出た時のこと、ベトナム人と日本人の関係もいろいろと話していたのですが、印象に残ったのは、これまで人気がないとされてきた日本人男性の人気上昇。日本人男性と結婚した女性の噂話/評判が伝わってきているようですが、それが日本人男性は、ベトナム人妻が家事を頼むと素直にやってくれるので、良いというものでした。本当?とちょっとにわかには信じられなかったのですが、ベトナム人男性は家事を頼んでも儒教の影響か保守的で、それは女性の仕事でしょ、僕は知らないよという反応なのだそうです。が、一方、日本人男性は言われたら素直にやってくれるということで、ベトナム女性の反応は結構いいんじゃないと前向きになってきているようです。
日本と言ったら、おしんの影響か、男性は保守的、権威的で、優しくなく、と散々だったはずなのですが、いったいどうした変わりよう?思わずいろんな邪推をしてしまいました。
ベトナム女性の強さは有名ですが、日頃、それを発揮されて、すっかり牙を抜かれた日本人男性が唯々として従っているのかとか、頼まれる度に激しく迫られて、こわごわやっているのかとか。
ベトナム女性と結婚した人からよく聞く話しは、奥さんからベトナムに土地や家を買いたいと言われ、反対すると買わないなら死んでしまう、死んでやると激しく責められるということがあるのですが、日常的にもそんなことがあるのかなとつい、想像してしまうのです。もちろん、人によるとは思うのですが、結構な確率で聞く話しでもありますので。

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

|

« 橋の崩落と台風 | トップページ | 噂話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/8261777

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人男性は人気?:

« 橋の崩落と台風 | トップページ | 噂話 »