« 恒例の喧嘩2 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月27日 (木)

自動車免許

連れ合いが一念発起して、自動車免許の取得に教習所に通い始めました。都市部だと交通機関が発達しているのでなくても不自由ないのですが、田舎だとやはりないと不便です。
懸念は、どれだけ費用・期間がかかるか。技能教習はどうにかなると思っているのですが、学科の方が日本語の問題で結構引っかかりそうだと最初から思っています。なんと言っても、法律関係の日本語の分かりにくいこと。日常生活で問題ない外国人でも、戸惑うこと間違いなしです。
しかし、さすがベトナム人、こちらが思ってもみない対策を講じてきたのです。どうやって元が入手されたのか分からないのですが、知り合いから仮免許と本免許の問題というのをもらい、それを丸ごと覚えるという作戦です。このあたり、経過はどうでも良く、結果さえ得られれば良いという昨今のベトナム社会の風潮を反映しているような気がします。資格証明書を町で売っていたり、面接で提出された資格を信じたら、入社後全然知識がなく、役に立たなかったという日系企業の経験も耳にしますね。
ところが、先日の仮免許試験では、入手した問題とは全く違う問題が出されたようで、連れ合いの作戦は見事に失敗に終わりました。教習所で指定されたパソコンでの問題演習をほとんどやらなかった報いですね。このあたりも、ベトナム人らしいと言うと・・・、ちょっと失礼ですね。連れ合いの浅はかさということで。今は必死に問題をやり直しています。

|

« 恒例の喧嘩2 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

 ベトナムでも免許って売ってるんですね。

 私は自動車の免許をとってなかったんです。子供ができてからでは時間がないのでとりにいけないと旦那に言うと「中国で免許買って3年車に運転してその後国際免許に書き換えれば日本でも車に運転できるぞ、」とか言うんです。でもそれで日本で運転して大丈夫なのかなとも思うし、第一、中国で運転するということがもう自信ないんですよね。

 本当に外国人の旦那の言うことをまともに聞いてると疲れてきますね。

投稿: あるふぁ子 | 2007年12月27日 (木) 23時52分

あるふぁ子さん、こんにちは。お返事遅くなりました。今年もよろしくお願いします。

ベトナムで現在、免許を売っているかどうかは定かではありません。以前はそのような話を聞きましたし、各種証明についての事例はあちこちで聞いたことはありますが・・・。
途中の過程を省き、実力が伴わなくても、既成事実としてしまえば良いという考え方をするベトナム人は少なからずいるのは間違いないと思います。

そういえば、中国では、高級車で連続して事故を起こしたビジネスウーマンが免許を金で買っていたのが発覚し、話題になっていまいしたね。本当になんでもありなんだなあと思ってしまいました。

投稿: はっぱ | 2008年1月 1日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/9588851

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車免許:

« 恒例の喧嘩2 | トップページ | あけましておめでとうございます »