« どんな興味でここへ2 | トップページ | 日本人は英語が苦手 »

2008年1月 2日 (水)

年越しパーティ

今回は、大晦日から元旦にかけて留学生の年越しのパーティに参加しました。午前中からお正月料理の準備、午後二時からはカラオケコンテスト、午後5時過ぎ位から年越しパーティを始め、11時過ぎには近所の神社に初詣に出かけるという手順でした。
バイン・テトを始めとして、お祝い事に欠かせないタケノコのスープやネム、ゼラチン状に固めた肉などお正月料理を堪能しました。日頃は勉学に忙しい留学せい達もこの時とばかり、歌い、踊り(クラブ状態)、楽しんでいました。
中でも面白かったのが、天帝とかまどの神様に扮装しての寸劇。年末にかまどの神様が天に昇り、その家で起きた出来事を報告するという言い伝えにならい、ベトナムで起きた汚職など悪い事件を批判的に上げていくものでした。いろいろな事件があったようで、結構な時間を取っていました。
カラオケでは、いろいろなタイトルをつけて表彰していましたが、賞品は安くて結構量が多く見えるということでせんべい。でも、ベトナム人はせんべいはあまり好きでないようで、帰る時に余ったせんべいを大量にもらってしまいました。
初詣では、熱心にお祈りした後はおみくじを引いて、分からないところ(ほとんど全部?)をこちらに聞いてくるので、うまく説明できず、年初からずいぶんと頭を悩ましてしまいました。残念ながら、皆、あまり良い運勢になっていなかったので、また、別の神社に行った時に、新たにおみくじ引くことでしょう。

|

« どんな興味でここへ2 | トップページ | 日本人は英語が苦手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/9683263

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しパーティ:

« どんな興味でここへ2 | トップページ | 日本人は英語が苦手 »