« べトナム人の性意識3 | トップページ | みんなが同じ行動? »

2008年6月20日 (金)

iPhone 3G

6/9のWWDCでiPhone 3Gが発表されてから、ソフトバンクがいつから予約を受け付けるか、いまかいまかとネットを注視しているのだけれど、なかなか発表されない。多分、料金プランをどうするかとか細部がきちんと決められていないのと、受注数量が読めないのでどれだけ仕入れればいいか、あるいはAppleとどれだけ仕入れられるかの交渉が難航して、発表できないのかなと勝手に想像しています。
今はAUを使っているのですが、乗り換えるのに全然迷いがないのです。連れ合いと一緒だから二台分。
ネットを見ると、日本で売れるかどうか、意見がまっぷたつに割れていて、面白いですね。

売れる派は、
・ソフトの先進性
・デザインの斬新さ
・iPod機能がついていること
などで、現在の携帯とは異なる位置づけだとか、携帯の未来だとか言って売れると言い張るし。

売れない派は、
・お財布携帯機能がないこと
・ワンセグ機能がないこと
・着うた機能がないこと
・デザインが日本の中高生好みのかわいさがないこと
・10キーボタン入力じゃないこと
・携帯サイトが見られないこと
など、現在日本で使われている携帯の機能がないことが弱点として、売れないだろうと言い張ります。
http://www.j-cast.com/2008/06/19022000.html


売れるかどうかの調査でも調べ方が恣意的なのか、結果が分かれている。
アイシェアの調査では購入予定のない人が91%
http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu08q2/575324/

ロイターのネット投票(投票期間が終わってみれなくなってしまった)では、
キャリアを乗り換えても買う人:29%
現ソフトバンクユーザーで買う人:15%
買うつもりのない人:56%
と全然傾向が違うし。

人のことはどうでも良いのですが、これだけ話題になる携帯というのもなかなかないので、そこそこは売れるのではないかなと予想しています。根拠が全くないけど、年間で100万台くらい?

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング


|

« べトナム人の性意識3 | トップページ | みんなが同じ行動? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/21755477

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3G:

« べトナム人の性意識3 | トップページ | みんなが同じ行動? »