« 義父が亡くなりました | トップページ | べトナム流 »

2008年6月15日 (日)

バブル崩壊?

サブプライムローン問題の影響を受けて、低迷が続くべトナムの不動産と株式ですが、我が家でも影響を被っております。
連れ合いが昨年株を買っていたのですが、現在2/3に減ってしまったと嘆いていたり。
町中金融を手がけている親戚は、銀行の利率の方が良くなったということで顧客が銀行に移って行ったため、手元資金を積み上げなければならなくなったのに、土地価格下落の影響を受けて土地が売れなくなり、運転資金がショートしそうになって、親戚中が支援する中、はっぱ家でも資金協力するはめになったり。
土地取引の方はかなり深刻な状況のようで、高値でつかんで売りたい人間はたくさんいるのだけど、今の市況低迷でまだまだ下がるのではと、買う方は様子見を続けるという状況のようで、市場が急速に縮小してしまっているよう。長期的に見れば、人口も増え、経済成長率も高いべトナムですので、回復はして行くだろうとは思いますが、直近の混乱はみんなが安心できるまで、なかなか落ち着きそうにありません。

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング


|

« 義父が亡くなりました | トップページ | べトナム流 »

コメント

ベトナムは経済発展以上のスピードで輸入が伸びてしまって、国としては大赤字です。ですから、ベトナムドンの価値は今のところ一直線に下がっていきそうですので外貨にしておく方が良いのかもしれません(投資は自己責任で)

とりあえず貿易赤字の加速度的な増大が止まらないとベトナム経済自体が危険だと思います。

投稿: yan | 2008年6月17日 (火) 22時06分

いろいろなところで、10年前のタイの通貨危機の再来かと書かれていますね。外貨建て融資の制限をして市中のドルが枯渇し、ドンがますます下落するなど、政府の対応もまずいところがあるようです。
果たしてどうなるか、ちょっと要注意ですね。

投稿: はっぱ | 2008年6月19日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/21632180

この記事へのトラックバック一覧です: バブル崩壊?:

« 義父が亡くなりました | トップページ | べトナム流 »