« 謝らない3 | トップページ | おかしな日本 »

2008年7月16日 (水)

iPhone 3G(3)

ニュースでは、iPhoneでずいぶんと盛り上がっています。わざわざ行列を作ってまでとは思わなかったのですが、発売前に近くのソフトバンクショップに行って確認してみました。発表から1日だけは、予約を受け付けていたが、あまりに予約の問い合わせが多いのと本部からの指示で、すぐに受付を止めたとのことでした。何も言えないので、発売日になってから問い合わせをして欲しいと言われたのですが・・・。
発売翌日、ショップを訪れて聞いてみると、

・発売日の開店前8時半か9時頃から行列ができ始め
・開店から客が途絶えることなく
・4人いた販売員はまともに休憩を取ることもできず閉店を迎え
・どの機種も売り切れてしまった

とのことでした。どれくらいのお客が来たとか、入荷数がどれくらいだったとか、本部の指示で言えないとのことですが、少なくとも50台以上は売れた感じでした。
今後もいつ入荷するか分からないとのことだったので、とりあえず連れ合いの分とあわせて二台の予約を入れたのですが、7/15現時点では、まだ連絡なし。しばらくかかりそうな感じです。
しかし、こんな田舎町のショップでも行列ができるとは、恐るべし、iPhone。

未練たらたらの私の様子を見て、実はデモ機があるのですけどいじってみます?との、販売員の声に、もちろん!と30分以上、その場でいじってみました。

・操作は説明がなくともアイコンをクリックするだけで簡単
・動作のつなぎがとてもスムーズ
・ウェッブの閲覧がとてもきれい
・携帯で見ている感じではありませんでした
・日本語入力も工夫されていて、ストレスは感じない
  これは、異常な入力速度の若い女性では違う意見かも
・携帯でアスセスしているのか、Wi-Fiか意識させない操作性
  これは、パケットフリーでなければとても危険ですが

ざっと触った感想は、これは携帯ではなく、電話もできる携帯機器との印象。ネットへのアクセスやスケジューラー、GPSでの携帯マップなどを使う人にはとても便利です。
印象に残ったのは、販売員の女性が、最初はなんでみんなあんなに騒ぐのか分からないし、買いたいとも思わなかったのだけど、実際に触ってみると欲しいなと思ってきたんですよとの一言。残念ながら、しばらく販売員は購入できないのですけどと口惜しそうに言っていました。
携帯機器になんか全く興味がない若い女性にこういうことを言わせてしまうとは。Apple恐るべし。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング-国際恋愛・結婚


|

« 謝らない3 | トップページ | おかしな日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/22326193

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3G(3):

« 謝らない3 | トップページ | おかしな日本 »