« ハノイの夜店 | トップページ | 留学生の就職活動 »

2008年9月 7日 (日)

自動車免許(2)

そういえば書き忘れていたのですが、連れ合いがようやく自動車免許を取得しました。教習所に通い始めて、かれこれ8ヶ月かかったことになります。そもそも、教習所を卒業するのに半年かかっているので、卒業してからは2ヶ月くらいかかっています。家にある車がマニュアルだったのでマニュアルで受けたのですが、周囲からはマニュアルなんて無謀だよと言われてました。まあ、私は実技の方は心配していなかったのですが・・・。結構無謀な性格しているし、思い切りも良い方なので。
問題はやっぱり、学科の方にありました。なんと言っても日本語の微妙な表現で引っ掛けられるだろうと。日本人でも引っかかってしまう、引っかけ問題を果たしてクリアできるのか?予想通り、落ちては荒れる日々が始まってしまいました。本人が完璧と思った時でも、合格には一、二問足りず、なぜか分からない、ストレスが溜まると騒いでいました。一緒に、問題集を見ていくと、やっぱり二重否定や誘導に陥れられていました。本人もようやく分かって来たのですが、新たな問題が出たらやっぱり引っ掛けられるだろうなと半年体制かと覚悟を決めていたら、意外にあっさり、次には合格して来たのです。何でも、希望者には日本語と英語の問題が配られていて、日本語でざっと問題をやった後、よく分からないところを英語と対照しながら解いたのだそう。それなら、最初から英語で受ければ良いだろうとも思ったのですが、そこは波風たてないように、さすがだねとほめておきました。結局、8回くらい試験を受けたようです。同じ試験所にはタイ人のグループも来ていたようで、途中から言葉を交わすようになっていたようですが、20回以上受けていた人もいるようで、みなさん、やはり日本語には苦しんでいますね。
自動車免許は生活必需品なので、落とす試験ではなく、基本が分かっている人にはあげられるよう、方針を変えて欲しいなと思ったできごとでした。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング-国際恋愛・結婚


|

« ハノイの夜店 | トップページ | 留学生の就職活動 »

コメント

はじめまして。
夫がベトナム人なので、ベトナム語で運転免許が取れないか検索サイトをさまよっていたところ、
ここにたどり着きました。
やっぱり、外国人が免許を取るのって大変なんですね。
私の夫は日本語も英語もあまりできないので、諦めたほうがよさそうです。

投稿: anhdao | 2008年10月26日 (日) 16時20分

anhdaoさん、こんにちわ。初めまして。
外国人の免許取得は大変です。関東なら、最近では英語で受講できる教習所もあるようですが、地方ではとにかく日本語を頑張ってもらうしか。
どうにか免許だけでもということであれば、あまり感心はしないのですが、ベトナムで免許を手に入れて、日本で書き換えるという手もあるようです。ベトナムが国際条約の加盟国ではないので、詳細は知りませんが、連れ合いがそんな手もあるようなことは言っていました。
でも、交通法規を理解しないまま、下手に事故を起こされても困るので、正攻法の方がよろしいかと思いますが。

投稿: はっぱ | 2008年10月28日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/23559442

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車免許(2):

« ハノイの夜店 | トップページ | 留学生の就職活動 »