« 愚直さはない | トップページ | 義兄弟はぎくしゃく »

2009年1月 8日 (木)

気遣い

ベトナム人を批判的に見る記事が続きましたので、このあたりでバランスを取って・・・(笑)。
先の年末パーティでもそうなのですが、一人手持ち無沙汰そうにしていると必ず誰かが話しかけて、場を取り持ってくれようとしてくれます。修士以上の留学生が多いため、彼らも日本に暮らしながら、あまり日本語は得意でない人が多かったりするので、彼らにとっても大変なのですが。
一方、私を放っている連れ合いに対しては、みんなから私を放っておいてひどいんじゃないのと言われていたとのことでした。話し相手もいないのに、放って自分だけ楽しんでいるんじゃないの?ちゃんと面倒見てあげてと直接言ってくるのだそう。連れ合いの方は、私にベトナム語の練習をさせると割り切っているので、そう返事して意に介さなかったようですが。
日本人にはなかなか恥ずかしがって表にだせない気遣いが、ベトナム人は自然にできるという話しでした。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング


|

« 愚直さはない | トップページ | 義兄弟はぎくしゃく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/26914697

この記事へのトラックバック一覧です: 気遣い:

« 愚直さはない | トップページ | 義兄弟はぎくしゃく »