« バラク・オバマ大統領就任式 | トップページ | ワークシェアリング »

2009年1月23日 (金)

もうすぐお正月

もうすぐお正月、ベトナムでは今の時期、お正月の準備で慌ただしい。まあ、ベトナムだけでなく、中国,台湾、韓国と中国文化圏は一斉にだけど。ものを正月休みに入る前に納入して欲しいとか、毎年こちらも振り回されることが多々あるのだけど、今年は不況の影響か少ない。
今回は、1/25の日曜日が元旦になるので、日本にいても祝いやすい。土曜日の1/24に年越しのお祝いパーティをすることになっている。連れ合いは、お正月にはやっぱりないとつまらないと言うので、いそいそとバイン・チュンやゾーの準備をしている。ベトナムでは、それこそ毎日バイン・チュン攻めになるけど、日本にいると、まあ時にはいいかなというくらいなので助かる。私は大好きという方ではないので。
世界同時不況の影響を受け、輸出が急ブレーキなので、ベトナムも土地や株が大幅に下がり、不景気になっているけれど、日本と比べてどうでしょうね?


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

|

« バラク・オバマ大統領就任式 | トップページ | ワークシェアリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/27388299

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお正月:

« バラク・オバマ大統領就任式 | トップページ | ワークシェアリング »