« オバマ演説集 | トップページ | ベトナム語の勉強 »

2009年1月 1日 (木)

年末パーティ

今年も留学生に誘われて、昨夜は大晦日の年末パーティに参加してきました。昨年と同様、各自でお正月料理を準備して持ち寄り、カラオケコンテストの後に。午後5時過ぎ位からパーティとなりました。
今年の天帝とかまどの神様の寸劇ではPCIでの汚職の件もしっかり報告されていましたが、やはりそれ以外にもたくさんの事件が取り上げられ、結構な時間を取っていました。
今回は、留学生の親御さんがちょうど日本に遊びに来ていて、一緒に参加していたので、以前の催しで顔見知りになっていた私は傍に呼ばれ、相手も英語はできないためにつたないベトナム語で会話を試みました。中の一人のお父さんは、日本に来て、ベトナム社会をどうしたら日本のように誠実なものにできるか一所懸命考えていると伝えてきました。日本のことをあまりにほめるので面映くなるほどでしたが、今の日本のモラルの低下などを伝える語彙も持たず、また、相手の言葉を否定するほどのこともないのでうんうんとうなずいて聞いていましたが、ベトナムの社会は嘘をつくことが常習となっていると言うのです。確かにそういう面もあるのとは思っていたのですが、どこまでそれが深刻なのかはちょっと分かりませんでした。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

|

« オバマ演説集 | トップページ | ベトナム語の勉強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/26716065

この記事へのトラックバック一覧です: 年末パーティ:

« オバマ演説集 | トップページ | ベトナム語の勉強 »