« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

APU

週末くつろいでいると連れ合いがいきなり言いいました。

はっぱA:いとこの子供がAPUに留学したいと言っているって、いとこから相談されたんだよね。
はっぱB:APUって、例の立命館Asia Pacific University?
はっぱA:そう。英語で授業が受けられるってベトナムではすごく人気があるんだ。で、日本で生活するのどれくらいかかるんだって?
はっぱB:・・・(日本の生活費って、払えるんだろうか?)
はっぱA:奨学金もあるから、学費は80〜60%で済みそうなんだけど。
はっぱB:・・・(相変わらずそういうところはよく調べているんだよねえ〜)
はっぱA:APUには200人くらいベトナム人学生がいるんだって。それも優秀で、ほとんどの学部のトップ5はベトナム人が占めているんだよ。
はっぱB:・・・(いつもの根拠のない自慢かなあ???)
はっぱA:どうしよう?
はっぱB:どうしようと言ったって・・・

相変わらず、ベトナムの親族に振り回されているはっぱ家でありました。
調べてみると本当にベトナムの学生にAPUは人気があるようでした。理由は、やっぱり英語で日本で教育が受けられるから。
APUに留学した学生が、学生支援気候の制度を利用した体験談を載せたページがありました。

http://www.jasso.go.jp/eju/riyou_taikendan07.html

APUでは逆にベトナム語の講座も開いているようでした。ベトナム語だけでなくAsia Pacific6地域の言語についても。

http://www.apu.ac.jp/academic/modules/academicprograms/index.php?id=12

2007年には、APUでベトナムフェスティバルも行われたようです。
http://www.youtube.com/watch?v=k_XS9hY-IPk


本当にたくさんいるなあ。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

100年に一度の経済危機(3)

過剰在庫の整理が進んだためと思われますが、はや受注が戻ってきました。11月からの落ち込みがあまりにも急激なので、春にはあるだろうと思っていたのですが、ちょっと思ったよりも早かったです。
しかし、減るのも急激なら増えるのも急激すぎる。
ただ、これはあまりにも在庫を落としすぎた反動で、実需が戻ったのではないだろうと考えています。逆に秋からの落ち込みが急激すぎて、実需は冷え込みがきつくなっている。5−6月以降がそれを反映した需要になるのかなという予想です。
あまりオーバーシュートを繰り返すのは、よろしくないのですけどね。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナム好きの日本人と在日ベトナム人は別の世界に住んでいる

タイトルそのままなのですが、私はかつてベトナム好きの日本人のコミュニティにいて、今は連れ合いのつきあいの関係に放り込まれていて、改めて感じることなのです。
ベトナムのことが好きという日本人は、ベトナムに行ったらベトナム人と関わるのですが、日本ではまずその機会が少ない。友達つながりで、日本人の集まりの中に出てくるようなベトナム人がたまたまいた時にだけ、そういう状況になります。
一方、日本に住むベトナム人は、基本的にベトナム人のコミュニティにいて、日本人とのつきあいに興味のない人も多い。個々の友人関係やそのコミュニティの活動として、日本人とのつきあいが生じるということになります。
したがって、両者の接点は思ったよりも少ないというか、基本的にはなかったりするのです。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

オバマの議会演説09.02.24

こういう演説を聴くと、本当に日本の政治の貧困が嫌になります。内容もですが、内容以上にその伝え方の被我の差が、絶望的になるほどある。
官僚に書かせた原稿を棒読みしているからでしょうか?伝わってこない。
英語で聞いてさえ、こちらの方が魅力的に感じるのはなぜ?

http://www.whitehouse.gov/the_press_office/Remarks-of-President-Barack-Obama-Address-to-Joint-Session-of-Congress/

でも、文で読むと伝わってこないものがあります。その場の雰囲気を知ると、また全然と違う。
First Lady of United Statesと言った後のこの雰囲気。いいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=YcfC2fO1p5EDHxwapa3w


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

多神教世界

日経ビジネスの記事に面白いものがありました。環境考古学という文明を取り巻く環境からその文明の盛衰を調べる方法から見て、現在の世界を俯瞰するものです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090203/184786/

記事にも引用されていますが、塩野七生のローマ人の物語でも展開されていた多様性が文明を発展させ、守るという論旨がここでも述べられているのですが、同時にこの記事の趣旨でもある、環境がその文明の盛衰を決定づけるというところが興味深いものでした。ギリシャ文明を滅ぼしたのは、エネルギー源としての木を使い尽くし、環境が激変したためであるというところ。

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

アオザイの歴史

ベトナム文化紹介の情報チェックを連れ合いが頼まれて、お鉢が回ってきました。一つはアオザイの歴史です。
ベトナムを象徴する民族衣装としてアオザイは有名ですが、その歴史が意外に浅いことはベトナム文化をかじった人はよく知っていることです。アオザイができたのは、1930年、デザイナーのカット・ツオンによって、それまでベトナム国内でよく着られていたアオ・ツー・タンを改良することで生まれました。アオ・ツー・タンは12世紀から男女を問わず着られていた衣装ですが、男性はズボン、女性はスカートを身に着けることで性別を区別していました。これから、前後の2枚の直垂やゆったりしたパンツルックのアオザイが生まれてきています。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

100年に一度の経済危機(2)

だんだん、破綻企業が増えてきました。
電子産業では、Qimonda、SpansionJapanと予想通り、短期の資金繰りが厳しそうなところがギブアップとなりました。Spansion Japan(あまりなじみがないかもしれませんが、以前は富士通AMDと言っていました)は、12月半ばから生産停止していて予定では二ヶ月、2月半ばまでという話しでしたので、一番危ないかなと思っていたのですが、昨日の昼に発表となりました。2ちゃんねるを見に行くと、秋口からかなり動揺が広がっていたのは確かでしたが。
3月決算のところが多いので、ここを乗り切れない会社が、また出てくるでしょう。アメリカでは金融安定化策に失望が広がって、ダウがずいぶんと下げていますが、日本ではそんなレベルじゃないからなあ。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPhone 3G (7)

これまで半年使ってみての感想。

・時たまよく分からないトラブルが起きる
  全く起動しなくなったり
  操作中にいきなりホーム画面に戻ったり
  電話が通じなくなったり
たいていは再起動すると直ります。携帯というより、やっぱりパソコンなんですよね。

・なんかバッテリー消費は早い気がします。
  表示では90%くらいありそうなのに夕方電源が落ちたり
携帯として基地局とやり取りしているから、電波状況悪かったりすると急激に消費したりするんでしょうけど。

・アプリがどんどん充実してきた
登録しすぎると不具合もおきやすいという噂があるので、なるべくインストールしないようにしているのですが、時々App Storeを覗いてはインストールしています。今までにインストールしたのは以下。

 駅探(有料350円)
 Google Earth(無料)
 Remote(無料)
 Super Monkey Ball Light(無料)
 Clinometer(有料115円)
 Classics(有料350円)
 乗換案内(無料)

駅探は、これまでパソコンの方で乗換案内を年1万円払って更新していたので、費用削減になると思って買ったのだけど、その後、乗換案内が無料で出て、失敗と思っています。
Super Monkey Ball Lightは3面しかないのだけど、面白い。そのうち、900円払って正式版を買ってしまうかも。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング-国際恋愛・結婚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親族来日(2)

相変わらずベトナム人の気まぐれと言うか思いつきと言うか、計画があるのかないのかよく分からない状況に振り回されていますが。
連れ合いのいとこの義親が来るという話しは、今度の電話では立ち消え。理由は???なので、いつまた復活するか分からない。代わりに、いとこの子供を連れてきたいという話しになって、学校があるから6月以降かな、やっぱり夏休みにあわせてかとか、勝手に話しが変わってきています。こちらは、書類の手配でその度に右往左往することになるのですが。
書類と言えば、保証人として身分を明らかにするための在職証明書、最初に手配した3人分と後で手配した2人分の入社年月日が全然違うやん。うーん、なんか間違ったな。これで、また手配し直し。うちの会社大丈夫か?ベトナム人云々なんて言えんやん。

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気

昨日、ベトナム語の単語の勉強をしていて空気の項目にあたり、嬉しくなった。

Kho^ng Khi'

ベトナム語には漢越語と呼ばれる、漢語由来の単語がたくさんある。一説には90%が漢語由来という話しもある(ちなみに韓国語は70%だそう、日本語では30%以下だったと思うけど、ちょっと怪しい)。空気もそうだった訳。
で、何年もベトナム語を勉強していたわりに、0が空から来ていたのに気がついていなかったというお話でした。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在日華人

昨日から朝日新聞で新しい特集が始まっていたよう。読むと、日本の経済・社会に与える在日華人の影響を調べる記事だった。

http://www.asahi.com/special/kajin/

前にも書いたけれど、華人のたくましさ、生命力には目を見張らされる。ベトナムにも意外に小さな町にも華人が住んでいたりして、なんでこんなところまでと思わされることもあるのだけど。
今の若い人がどれだけ意識しているか分からないけれど、競争はもう日本の中だけではない。日本の中だけで生きているつもりでも、既に多くの外国人が来ていて、知らず知らずのうちに競争させられている。雇用する側が日本人の若者を採用したいと本心では思っていても、能力ややる気の差を見せつけられると抗い難いだろう。
ベトナム人の留学生の中にも日本で就職する人が増えている。実社会に出れば、また日本社会の閉鎖的なところにぶつかったりもするだろうけれど、たくましく生きていくだろう。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100年に一度の経済危機

100年に一度の経済危機と世間で大騒ぎになっている。
業種によって違うから、影響はどうか、本当のところは実はよく分からない。世の中の人も分かっているように思えないし、自分も分かっていない。
しかし、足下で言えば、勤めている会社の売り上げは12月以降急降下し、今は11月の1割くらいの売り上げしかない。これまでに不況と言われる時期は何回かあり、とても苦しかったこともあるのだが、売り上げのこんな短期での急落は初めて。会社もこの先どうなるか、全く予想がつかないので、とにかく今は現金を確保して、備えるのに一所懸命。役員、管理職の給与カットに続き、一般社員は臨時休業日が設定され、構造不況業種に対する雇用調整の補助金申請をしている。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-1.html
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/column/ckoyochosei.htm

今はどの企業も何が起きてもいいように手元の資金を厚く積みたい。日々の出費は、社員の給料のような人件費や電力代などなど、すぐに支払わなければならないけれど、物を売って得られるお金は手形のように数ヶ月後でないと実際には入らないということが多々あるから。帳簿上は黒字なのに、手元現金がなくなって立ち行かなくなる黒字倒産というやつがあるから。
今は、みんな過剰な在庫を処理して、なるべく身軽になろうとしている。だから、新規の発注がなくなり、経済が猛烈な勢いで収縮して行く。勤めている会社もおなじ。とにかく、キャッシュが出るのを抑える。ここで見れば正しい施策なのだが、全体では景気の急激な悪化となり、体力の弱いところから倒れて行く。この春にはたくさんの会社が倒産ということになるだろう。行き過ぎた在庫調整は、そのあたりでいったん落ち着きを見せるけれど、そこまで落ち込んでしまえば、収縮した経済はなかなか戻らない。景気の回復は来年以降だろう。
それでも、アメリカは大々的な公共投資で、今年後半からは動きがあるだろうけど、今の日本では公共投資に対する厳しい目もあり、また、政治が機能していないので望み薄。アメリカの公共投資に引っ張られて、来年一般経済に波及が見込めれば、消費が戻り、耐久消費財も少し上向くだろう。そうすれば、日本の輸出産業も息を吹き返す。結局、輸出頼みか。政治の不毛はどうしようもないのか。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月 7日 (土)

砂鉄遊び

連れ合いが子供達に浜で砂鉄集めをしようと誘って、みんなで浜辺に遊びに行った。
子供の頃、磁石で砂から砂鉄をより集め、それを使っていろいろと遊んだとのことで、やってみるのだと言う。そんなそこら近所に砂鉄なんてあるのかと疑心暗鬼でついて行ったら、結構集まるものですね。磁石にびっしりと黒い砂がついて、磁石を近づけると固まり先が尖るので確かに鉄分を含んでいる。まさか、そんなにあるものだとは思わなかったので、結構驚きました。
ベトナムの土は、もっと黒く鉄分が多いとのことで、たくさん集まるのだそうです。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ルールは明確?

以前、ここで紹介したハノイ貿易大学の学生さんが、ハノイのVJCC事務所で経験したできごとを書いていました。いかにもありそうなできごとで、ちょっと考えさせられます。

VJCCの守衛さん

ここでタオさんが言っているように、おそらく別の守衛さんの言うことは、また違っているんだろうなと言う気がします。
守衛さんの方からするといろんな人間が来て、本来の目的と違うことをやるのを防ごうというのもあるかもしれません。でも、使う方から見て、何が決まりなのか分からないというのは、やっぱり困るでしょう。
さてさて、どうなるか。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

親族来日

連れ合いの母親が日本に来ることになりました。
一緒に、これまでよく世話になった伯父と伯母も来るということで、保証人関係の書類の手配をしていたところ、伯母からあともう二人来るよとの連絡が。伯母のところの嫁の親も来るのだそう。
なんでそんな展開になるのか、いつもよく分からないのですが、

伯母:今度日本に行くんだよ。
嫁親:あ、いいねえ。私も一緒にいい?
伯母:ああ、もちろんよ。おいでおいで。

なんてことになってるんだろうなと勝手に想像しています。
で、こちらには5人に増えたからと一方的な連絡で、伺いでもないんですよね。
果たして、ここに5人も泊まれるのか?連れ合いのいとこはドイツにいるのですが、雑魚寝で大丈夫よ、よろしくねっといとも簡単に言ったそうです。
書類5部も用意するの、面倒だなあ。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県‐ハノイ市友好提携1周年記念

知り合いから情報が送られてきました。
福岡県とハノイって提携していたんですね。
ベトナム人歌手のミニコンサートもあるようです。


http://www.kokusaihiroba.or.jp/j00top/event/event_90.htm


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人の給料

仕事に関するページを見ていたら、給与水準に関しての調査が載っていました。
以下引用ですが、

人材紹介および人材派遣サービスのロバート・ウォルターズ・ジャパン(東京都渋谷区)は2009年1月27日,2009年の雇用と給与動向を予測する「給与調査2009年—日本」を発表した。

http://www.robertwalters.co.jp/salary/index.html

製造業にまつわる職業の2009年の年間給与予測は以下の通り。
オペレーションディレクター 1500〜2500万円
工場マネジャー(10年以上) 1500〜2500万円
生産管理マネジャー(8年以上) 900〜1400万円
生産管理スタッフ(3年以上) 400〜700万円
サプライチェーン・マネジャー(5年以上) 900〜1500万円
サプライチェーン・スタッフ(3年以上) 500〜900万円
プランナー(5年以上) 600〜900万円
購買/調達マネジャー(7年以上) 900〜1300万円
間接購買マネジャー(7年以上) 1000〜1500万円
購買/調達スタッフ(3年以上) 500〜800万円
ロジスティクス・マネジャー(7年以上) 700〜1000万円
ロジスティクス・スタッフ(3年以上) 400〜600万円
輸出入業務スタッフ(2〜5年) 300〜500万円
倉庫管理マネジャー(7年以上) 800〜1400万円
倉庫管理コーディネータ(3年以上) 400〜600万円
品質管理/品質保証マネジャー(7年以上) 1000〜1400万円
品質管理/品質保証スペシャリスト(資格保持者,3年以上) 600〜900万円

 同調査は,同社に寄せられた企業の求人情報と,求職者の現職情報を基に作成された。調査結果には製造分野だけでなく,経理・財務,人事,法務,秘書,営業・マーケティングなどの分野も含まれている。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 3日 (火)

テトにあわせて、年越しのパーティに出かけていたのですが、折悪しく大雪。
ベトナムで雪を見ることはないので、みんな結構大はしゃぎで、外に出て記念撮影をしていました。さすがにあれだけ降ると完全な銀世界で、きれいですね。
留学生達の親御さんの中にはロシアに行っていた人もいて、雪を見るのは初めてではないと言っていました。ベトナムからは結構な数の人がなんとシベリアに労働協力?実質的には労働力輸出で出かけていたのだそうです。前にも書きましたが、ソ連や東欧諸国からの輸入の決済のため、かつては労働力の提供も行われていて、そういう人がソ連崩壊後もそれぞれの国に残って商売をしていたりして、しばらく問題になっていました。今でも、問題ではあるのかも。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »