« 誕生日のない人 | トップページ | ベトナム人の気になる習慣 »

2009年3月 8日 (日)

今年のインフルエンザ

先週の日曜の夜から子供が発熱し、検査でインフルエンザB型と判明。しっかり予防接種打っていたのですが、今年は予防接種していても発症するという話しは本当でした。症状はそれほど重くないものの、39℃近くまで熱は上がっていたようです。
そろそろ症状が軽くなってきたかなと思い始めたところで、上の子も発症。家の中にウィルスが蔓延している状態で、こちらもいつ発症するかと戦々恐々です。
しかし、話を詳しく聞いてみると、下の子はインフルエンザと確定してすぐにタミフルが処方され、上の子は今朝もせずにリレンザが処方されていました。おかげで症状が軽かったのかもしれませんが、なんか安易に使われているような気が・・・。
耐性ウィルスがすぐにできるのも、無理からぬことかも。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

|

« 誕生日のない人 | トップページ | ベトナム人の気になる習慣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/28521936

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のインフルエンザ:

» 病気やウイルス対策 [病気やウイルス対策]
病気やウイルス対策で強い身体作りをしましょう。免疫機能や人間本来の自然治癒力などを向上させることが健康的な身体作りの基本です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 12時10分

« 誕生日のない人 | トップページ | ベトナム人の気になる習慣 »