« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月14日 (月)

ジパング再来

完全にヤバい!韓国経済が結構面白かったので、本屋で目についた三橋貴明の別の本を読んでみることにしました。それが、『ジパング再来』。今回の経済危機で、日本が最も恵まれたポジションに位置し、その状況を活用すれば、経済成長は十分にできるという趣旨でした。
確かにうなずけるところが多いのですが、

・新興国などの破綻は、海外債務が多く、為替が暴落することにより債券額が膨らむため
・日本は純債権国であり、上記の破綻はありえない
・公的債務の絶対額が減少している国はない
・日本の問題は公的債務の対GDP比が増えていること
・従い、日本の課題は経済成長をさせて名目GDPを増やすこと

あたりはなるほどと思いました。
また、ヨーロッパの証券化商品の購入額はアメリカの5、6倍に上っており、これからその影響が表れる可能性があるというのも、ぞっとするところです。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

日本で働くベトナム人

以前、留学生の就職活動でも書いたように、日本で働くベトナム人が増えています。
かつては、ベトナム戦争後の混乱から留学生がそのまま日本で就職した以外では、大多数は難民として来日し、比較的単純労働やベトナムコミュニティーに対する商売をやっている人が多かったようなイメージでした。
が、今は、日本に留学してそのまま、対ベトナムビジネスの先兵として日本の企業に採用される人が増えていたり、研修生という名目で来日して服飾産業で大量に働いていたり、さまざまです。

最近知り合った人は、ソフトウェアエンジニアとして、ベトナムの会社から日本駐在員として派遣されているとのことで、はやベトナムから海外駐在というのも珍しくなくなっているようでした。
日本のソフトウェアベンダーが中国と同様、ベトナムのソフトウェア会社にサブコントラクター、すなわち下請けとして仕事を外注に出しているようで、その調整役として日本にも派遣しているようでした。
以前だとベトナム航空の駐在員のような特殊事情でなければなさそうな話しですが、経済発展とともにさまざまなビジネスチャンスが巡ってきているようです。
なんか本当に経済のグローバル化が進んでいますね。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全にヤバい!韓国経済

2年前くらいに出た『本当はヤバイ!韓国経済』の続編として出ていました。ちょっと気づかなくて読むのが遅くなりましたが、ネットや韓国では話題になっていたようです。
実際、韓国の経済情勢は、前作からその通りに進んで、倒産する会社も出、それをファンドが買い取る用な事例も多発しています。

今回の内容はちょっとどうかなというところはありますが、結構面白かった。資本の逃走からウォンの暴落、インフレの高進というあたりは事実のような気がします。
外貨準備高を積み上げてきた韓国があっという間に数百億ドル残高を減らし、残った中にはファニーメイの社債など、価値が数分の一になっているものがあり、ウォンの買い支え資金に事欠くとか、そのため、スワップ協定でどうにかつないでいるとか。このあたりはどうだろう?
今は韓国の資本収支が8000億円のプラスになっているというので、この本に書かれているような危機は脱したのかもしれませんが、資本収支の中身を良く見ないと分からない。外国から借りた借金が膨らんだだけかも。まあ、もしそうでも、借りられるだけましに戻ったということなんでしょう。ちょっと前までは、貸し手さえ見つからなくて資本収支がマイナスになっていたようですので。

結論の中長期的には中国の影響下に納まるというのは、おそらくそうだろうと思いました。歴史のほとんどがそうだったしね。
現代自動車や三星電子のようにうまく危機を使って伸びたところ以外は、これからまた、外資の経済奴隷化が進むのでしょうか?


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

Macでベトナム語

連れ合いがベトナム語でリストを作りたいというので、久しぶりにMacの言語入力のところをみたら、Simple Telex, Telex, VNI, VIQRと4種類に増えている!以前見た時にはVietnameseという項目が1種類だけで、入力方法もあまり一般的でない母音などの固有文字を特別のキーに割り当てたものだったのだけど。
連れ合いはTelexに慣れているというので、Telexに設定するとすらすらと入力していました。Telexのキー入力規則は、独自表記の母音や子音に対し、

ă:awと入力
â:aaと入力
đ:ddと入力
ê:eeと入力
ô:ooと入力
ơ:owと入力
ư:uwと入力

声調に対し、

à:afと入力
á:asと入力
ả:arと入力
ã:axと入力
ạ:ajと入力

です。
しかし、いつから対応していたのだろう?Tigerの時は対応しなかったけど、Leopardでは対応していた?ネットを見ると、出た当時話題になっていたようですね。

http://blog.livedoor.jp/tadaiken/archives/51791378.html

ちなみに、私が使っているのはG5 Flat panelなのでLeopardまでしかアップグレードできていません。Snow Leopardが出たけど、ひょっとしたら言語対応も進んでいるのかな?

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の嫉妬

連れ合いとベトナム人の行動パターンについて話していた時のこと、ちょっと性格と言うか、社会を反映するような話しがありました。

共産党に入党するといろいろと便宜が効いたり、出世がある程度保証されるため、入党希望は多く、またなかなか実現しにくいとのことですが、それには嫉妬が絡むようなのです。特に、職場などで仲間に知られると、あいつだけいい目にあうのは許せないという嫉妬心が働き、全力で妨害されることも多々あるとか。で、みんな秘密に入党申し込みをしようとするけど、ベトナム国内ではなかなか難しい。日本に留学しているとそのあたりの妨害を受けにくいので、留学期間中に入党する人も多いようです。

こういう問題だけでなく、結構多いんですよね。大人の嫉妬。些細なことでは、私が別の人に食事に招待されているのが分かっているのに、あえて食事に誘ってくるとか。

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

土地を買った?

食後、子供たちも寝かせ付け、2人でくつろいでいると、いきなり連れ合いが土地を買ったよと一言。

え、どこに?
おじさんがもっていた郊外の別荘があったでしょ?そこのいとこの持ち分の半分。1000m2くらいかな。
いとこは?
自宅(海外)でお店を開くので、開業資金の半分を負担してくれたら、権利をくれるって。
???
あそこの土地は、これから開発が始まるので、あちこちから土地を売ってくれって話しがあるんだよ。絶対値上がりするさ。
まあ、上がるだろうけど、ベトナムでお金が手に入っても持ち出すのが大変でしょ?それにどこにそんなお金があるの?
まあ、持ち出しはどうにかなるさ。お金は、お姉さんに貸している分とおじさんに貸している分と海外の口座に貯めている分と合わせて・・・。ちょっと足りないかな。
・・・

そんなお金があったら、今は何かあった時のために手元に置いておきたいのに。
なんでベトナム人はこんなに土地が好きなんだろう?長い目でみたら、上がるとは思うけど。

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ユーモアの感覚2

ベトナム人と日本人のユーモア感覚の違いを感じるのは、性的な題材を取り扱ったジョーク。
ある日のこと、健康推進活動で万歩計を買ったことをネタに、

A:じゃあ、万歩計、夜も付けておいた方がいいんじゃない?
B:うんうん、どれだけ動いているかよく分かるよ。
C:でも、素肌には万歩計付けられないよね?
D:紐を腰に巻いて付けておいたら?

という会話が、男女を交えた中で行われたとのこと。かなりあけすけな会話ですよね?
連れ合いに、ちょっとヤバくない?と聞いても、平気平気、こんなの普通だよだって。
日本でも下ねたで盛り上がることもあるけれど、人によるし、男女間でそれほどオープンにしないと思うけど。世代によって違うから、何とも言えないけど、ちょっと私にはついていけないのでした。
前にも同じようなことを書いたような気がするけど、日本人よりもベトナム人の方が性的にオープンな感じはします。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »