« 土地を買った? | トップページ | Macでベトナム語 »

2009年9月12日 (土)

大人の嫉妬

連れ合いとベトナム人の行動パターンについて話していた時のこと、ちょっと性格と言うか、社会を反映するような話しがありました。

共産党に入党するといろいろと便宜が効いたり、出世がある程度保証されるため、入党希望は多く、またなかなか実現しにくいとのことですが、それには嫉妬が絡むようなのです。特に、職場などで仲間に知られると、あいつだけいい目にあうのは許せないという嫉妬心が働き、全力で妨害されることも多々あるとか。で、みんな秘密に入党申し込みをしようとするけど、ベトナム国内ではなかなか難しい。日本に留学しているとそのあたりの妨害を受けにくいので、留学期間中に入党する人も多いようです。

こういう問題だけでなく、結構多いんですよね。大人の嫉妬。些細なことでは、私が別の人に食事に招待されているのが分かっているのに、あえて食事に誘ってくるとか。

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング


|

« 土地を買った? | トップページ | Macでベトナム語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/31341039

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の嫉妬:

« 土地を買った? | トップページ | Macでベトナム語 »