« 2010年4月 | トップページ | 2012年10月 »

2010年5月 5日 (水)

親族来日(10)まずはお買い物!?

さてさて、無事に入国したのも束の間、家に帰ると田舎であまり買い物もできないということで、まずは買い物をすることになりました。
ちょうどデジカメの調子も悪くなっていたので、カメラとお土産とを買いにいくことに。カメラのキタムラは、うまくタイミングが合えば、かなり安く買えるのですが、今回はキャノンの昨年モデルの1Gピクセルのものが1万2千円くらいとそれなりの値段だったのでまずはそれを買い求め、今回の旅行の記録を取ることに。
で、本題のお土産の方は強い希望からダイソーに行くことに。食器のコーナーではいかにも和物というデザインの漆器がたくさんあり、生産国も日本なのでこれがお土産には一番ということで、数十個単位で買い込んで、瞬く間に荷物がふくれあがり、初日から帰国時の荷物の心配をする羽目になったのでした。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

The Strange Country

連れ合いが来れ面白いよと言って見つけて来たのがこのビデオ。日本人としては、ちょっと物悲しく、身につまされるところがありますが・・・。
しかし、ネットで遊んでないで、ちゃんと仕事をしてよね。何のためにパソコン新しくしたんだか・・・。

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親族来日(9)無事入国

こうして、ついに、義母、伯父、伯母を迎えたのですが、空港に着く直前にベトナム航空職員から電話がかかってきました。どうした?と思うと入国書類で手間取っているとのこと。住所などを伝えて、どうにか無事に入国審査が終わるのをゲートで待つ。しかし、携帯の番号を念押しして伝えておいて良かった。
ようやく出て来た3人をみて無事を喜んだけれど、同時にその荷物をみてああやっぱり!!となってしまいました。想像がつくと思いますけれど、それこそ山のような荷物です!
いったい、追加料金を支払わずにどうやってこれだけの荷物をもちこんだのだか!?後で聞くと、ベトナム航空の知り合いに頼んだのだとか。そのうち過積載で落ちないだろうなあ・・・。
荷物が(たくさん)あるので来るまで来たのだけれど、まともには乗り切らず、狭さを勘弁してもらい荷物の間に人間が乗る状態に。
先が思いやられる始まりとなったのでした。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

マナー(2)

マナーで取り上げたように、ベトナム人のマナーと日本人のそれとは異なるところがありますが、やはり気になります。義母と伯父、伯母が来ると食卓の光景が今から思い浮かぶ・・・。

そういえば、先日も日本に住んで長いベトナム人の友人が泊まりがけで遊びに来たのですが、身近に見ると気になるマナーはいくつもありました。

・水やお茶を飲む時に口を濯ぎながら飲む
・ぺちゃぺちゃ音を立てて食べる
・食後の爪楊枝の使い方が派手
・汚物を車の窓から外に投げ捨てる

最後のは子供が車に酔って戻したのですが、その時の話し。制止する間もなく、あっという間でした。夜のこととはいえ、長く住んでも感覚がやっぱり違うなと思わざるを得ませんでした。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング-国際恋愛・結婚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親族来日(8)

またまた追加リクエストが来ました!
秋葉原に行きたい!!!
だそうです。
なんでも友人の娘がAPUに留学していて知り合いからノートパソコンをもらったり、家電製品を譲り受けたりしてあっという間に備品がそろったりしたのを聞いた親戚から、日本で中古パソコンを手に入れて欲しいとか要請が入った模様。日本製の高機能なノートパソコンがあわよくば安価で(3万円くらいを考えているような)手に入るのではないかと。
なんか、なんでも自分に都合が良いように解釈したり、イージーに考える習性が出たみたい。だめ元であたったら儲け物みたいなところも。
これはいろいろな買い物が加わると思っていたら、いとこの奥さんからはコートが欲しいとかも来たし。帰りの荷物が思いやられる・・・。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

親族来日(7)

どこに連れて行くか頭を悩ませていたけれど、良い案が出てこないし、連れ合いはこういう時にはなぜかあまり役に立たないので、ベトナム人の友人に相談してみることにしました。在日期間も長く、自らもあちこちに出かけているので、きっと助けてくれるはず。
ということで、相談した結果は、

富士山
浅草
東京タワー

を主軸に組み立てようということに。富士山近辺では温泉もあるし、大湧谷あたりの湯煙が出ている光景は結構受けると思うよとのことでした。
あとは、近場の観光地を適当に組み合わせて回ろうということで、週末ごとにうろうろするということで・・・。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網膜剥離(2)

こういう時は便利になったもので、ウェッブで検索かけると出るわ出るわ。網膜剥離の情報があっという間に集まります。
基本的なところで、老人性のものと近視による眼底圧力によるものとあることや、近視の潜在的危険性が分かり、やっぱりもうちょっと目を労っておくんだったとか反省したのもつかの間、火の元過ぎればで、すぐに目を酷使してしまっています。
網膜剥離になった人の日記を見ると、どんな感じかが書かれていて、前兆についてもだいたいイメージできたので、何かあったら備えができるのかなと少し安心しました。
ただ、この先海外に住むのはちょっと怖くなりました。別に計画がある訳ではないけれど、自由度がちょっと下がったのかな。

眼科医師会
参天製薬
網膜剥離に負けない
網膜剥離日記
網膜剥離にならないために

国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2012年10月 »