« 親族来日(8) | トップページ | 親族来日(9)無事入国 »

2010年5月 2日 (日)

マナー(2)

マナーで取り上げたように、ベトナム人のマナーと日本人のそれとは異なるところがありますが、やはり気になります。義母と伯父、伯母が来ると食卓の光景が今から思い浮かぶ・・・。

そういえば、先日も日本に住んで長いベトナム人の友人が泊まりがけで遊びに来たのですが、身近に見ると気になるマナーはいくつもありました。

・水やお茶を飲む時に口を濯ぎながら飲む
・ぺちゃぺちゃ音を立てて食べる
・食後の爪楊枝の使い方が派手
・汚物を車の窓から外に投げ捨てる

最後のは子供が車に酔って戻したのですが、その時の話し。制止する間もなく、あっという間でした。夜のこととはいえ、長く住んでも感覚がやっぱり違うなと思わざるを得ませんでした。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング-国際恋愛・結婚

|

« 親族来日(8) | トップページ | 親族来日(9)無事入国 »

コメント

うちの妻の場合、日本に来てからは上記のようなことはしないのですが、これは周りが全部日本人で一生懸命周りにあわせてるせいでしょうね。

投稿: yan | 2010年5月 3日 (月) 09時52分

うちの連れ合いも周りに人がいる時は気をつけているのですが、2人の時はつい油断してしまうようで、クチュとかやってしまっています。
まあ、なくて七癖というので、気にし始めれば向こうから見て気になる癖も多々あるのでしょうが、そこはおおらかなのか言われたことがありませんね。

投稿: はっぱ | 2010年5月 4日 (火) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/32244148

この記事へのトラックバック一覧です: マナー(2):

« 親族来日(8) | トップページ | 親族来日(9)無事入国 »