« Chức mừng năm mới! | トップページ | ベトナムに世界最大のスマホ工場 »

2013年6月 4日 (火)

ものの扱いが乱暴・・・

私にとっては連れ合いがベトナム人の代表なので、どうしても連れ合いの行動でベトナム人というものを判断してしまうのは仕方ないとして、それは特殊だということがあれば、ご指摘いただきたく。

で、今回の不満は、ものを大切にしないことに含まれるのですが、どうもものの扱いが乱暴なこと。スイッチの類いは殴るように押すし、ものを受け取ったら投げるようにテーブルに置くし、壊れないのが不思議なくらい。

実際にいろいろ壊れるのだけれど、本人には反省の色はなし。壊れるものが粗悪なんだという自分中心の考えなんでしょうね・・・。
ものがどんどん売れていいかもしれないけれど、どうにも気になります。

|

« Chức mừng năm mới! | トップページ | ベトナムに世界最大のスマホ工場 »

コメント

うちの連れ合いはそれほど乱暴ではないですね。フエ人だからかな?
でもなんというか、私が車に一々鍵を掛けることについてブツブツ言ったりします。スーパーの駐車場で荷物持って鍵開けるときに「日本なんだから鍵かけなくて大丈夫なのに」って。いやいや、そんなことないから・・・ ><

投稿: yan | 2013年6月26日 (水) 00時48分

ははは。
そうやって緊張感に欠けたベトナム人になってしまうのですね。
うちも似たようなものですが。

最近の環境問題や教育問題、犯罪などで、日本の方が良いというベトナム人が増えているような気がします(元から?)。
一番の原因は公正さに欠けて、自由競争が望めないから?知り合いも結構移住しています。

投稿: はっぱ | 2013年7月 8日 (月) 22時41分

日本の方が良いというベトナム人は「旧南ベトナム人」でしょうね。フエもちょっとぎりぎりだけど「旧南ベトナム」だったので、どうしてもハノイの人には反感を持っているようです。(個人的にじゃなくて全体として。個人的には友達や知り合いがいますが)
やはり、公的な差別は少なくはなってきていますが、まだまだいろんな場面で差別が残っているようです。少なくとも多くの人がそう感じているようです。

投稿: yan | 2013年7月28日 (日) 14時37分

いえいえ、北部の人も多いですよ。
今でも地域感情は大きいですが、それ以上に公平性というところで、ベトナムには絶望的な機会の差があるからでしょうね。
ベトナムも基本的にコネ社会なので、最大のコネである共産党関係者以外はどこかで天井を感じてしまうのかなという気がしています。
今でも、いろんな変なことがたくさんありそうです。何か、自由応募のはずの機会があって、一番最初に並んでも応募できなかったりみたいな。
こういうところが、今のベトナム社会で好きになれないところですね。

投稿: はっぱ | 2013年8月 3日 (土) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101914/51896704

この記事へのトラックバック一覧です: ものの扱いが乱暴・・・:

« Chức mừng năm mới! | トップページ | ベトナムに世界最大のスマホ工場 »