2009年3月23日 (月)

犬肉は苦手

ベトナムから帰国した友人がおいしいものをいっぱい持って帰ってきているから行こう。こう連れ合いに言われて、友人宅にお邪魔してごちそうになりました。
ネム、チャー、ゾー、チュン・ビッ・ロン、ミエン・ルォンといろいろと出て来た中に、鴨肉のローストのような色合いの肉があったので、ほおばると何となくぱさぱさとした脂のない食感。これはひょっとすると?と思いながらそしゃくしていると、それはマム・トムにつけた方が良いよとの周りのアドバイス。もう一枚、マム・トムにつけて食べたのですが、実はマム・トムも苦手。これって、ひょっとするとと聞くと、うんティッ・チョーだよ。おいしいでしょ?との答えが・・・。私は、犬肉にはいい思い出がないのです。
案の定、帰りの車の中でお腹がぐるぐるしだし、頭痛まで。帰るとまだ7時過ぎという時刻なのに、布団に潜り込み、ウンウン言いながら、体を休め、結局その日は何もできない状態になってしまいました。
体がぽかぽかして、冬には特に良い、健康食だとみんな言うんですけどね。


国際恋愛・国際結婚
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

嫌いなベトナム料理1

嫌いなベトナム料理、それは犬肉料理。
なんというか臭いがちょっと気分を悪くする感じ。ただ、これもそれと知って食べたときのこと。
昨年ベトナムに行ったときに、マイチャウに遊びに行ったのだけれど、そこで食べに行ったときに実は犬肉料理も入っていたのだそう。日本に帰ってから後で、連れ合いに言われたのだけれど、前々記憶になかった。
同様に犬肉料理を食べることになった人々のページ。

http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/20627263.html
http://plaza.rakuten.co.jp/vietnaminaka/diary/200508300000/
http://hananoaru.exblog.jp/3899094
http://www.ne.jp/asahi/vietnam/agriculture/essay/dog.htm
http://homepage3.nifty.com/Vietnam/culture7J.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

好きなベトナム料理3

お祭りの日に知り合いをお招きした時、翌朝の朝食は久しぶりにバイン・ミー・パテにしました。普通にしているとフランスのバゲットを使ったサンドイッチですが、中身にコリアンダーを入れ、たれとしてチリベースのヌックチャムをかけるとあっという間にベトナム料理に変わってしまいます。

Banhmi1

これ、本当においしいんですよね。小麦粉を産出しないベトナムのフランスパンがなぜ、こんなにおいしいのだろうとベトナム旅行中不思議に思いながら食べていました。
下の写真で見えている野菜はコリアンダーとレタス。ハムも見えますが、パンには下地として鳥のレバーから作ったパテを塗っています。このあたり、フランスがベトナムの食文化に与えた影響が伺われます。

Banhmi2

ネットにもバインミーの話し結構出ていますね。
ここはバインミーパテのお話
http://blog.goo.ne.jp/puri3206/e/a19fc690c9f14c65a5d81ddfe66b3400

ベトナムスケッチではバインミーの食べ比べ
http://www.vietnam-sketch.com/south/area/hochiminh/2006/06-001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

ターメリック

胃を壊したのは先週の記事に書いたと思いますが、今日、帰ると待っていたのは薄茶色の丸い玉。何と聞くとターメリック。ベトナムでは胃を悪くしたら、必ずこれを飲む、さあ飲めと言って10数粒を持たされた。ちょっと苦いからさっさと飲み込めとせかされ、ごくり。
最初、丸いので種かなと思ったら、根だと言う。ゆでて、つぶして粉にしたものを丸めるのだと。
本当に胃に効くのか、思わず調べてしまいました。確かに薬効あるみたいですね。
ターメリックとうこんが同じものというのも初めて知り、ちょっと勉強になったのでした。

http://www1.plala.or.jp/maui/medicine/turmeric-m.htm
http://housefoods.jp/data/curry/health/pdf/7th_nl.pdf

薬効のある食品って他にないかなとみたらありますね薬膳。
http://homepage3.nifty.com/tenkinwomen/column/column11_6.html

薬膳チェーというのもあるのですね。
http://blog.livedoor.jp/m-45_61079/archives/50738824.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

好きなベトナム料理2

しかし、本当に日本人はブンチャーが好きみたい。検索すれば出るわ出るわ。
ハノイの有名店を紹介しているページはたくさん
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hanoi/w133009/

ブンチャーを食べた感想もたくさん
http://www.kt70.com/~r-s/focus/kuri/asia/diary/diary02/0224.html
http://plaza.rakuten.co.jp/vietnaminaka/diary/200508130000/

ブンチャーの作り方を書いているのはここ。
http://homepage3.nifty.com/Vietnam/culture8J.htm

ああ、ブンチャーが食べたい。ブンチャー!ブンチャー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなベトナム料理1

それはやっぱりブンチャー!
初めて出会った時の感動は忘れられない。夏の暑い日にちょっと冷たく感じるたれに浸けて食べるあの味。炭火で焼いた豚肉、肉団子。ジュワッと感じる肉汁。ああ、よだれがたれてくる。
日本人でブンチャーが嫌いという人に会ったことがない。誰もが好きというのに日本ではなかなか出会うことがない。そう、ブンチャーはハノイの名物。しかし、日本にあるベトナム料理店は大部分が南部の料理。だから、日本ではなかなかお目にかかれない。そうした中でブンチャーが食べられるのはここらしい。

http://www.vietnam-sketch.com/cooking/shokusaiki/2006/08.html
http://plaza.rakuten.co.jp/combinhdan/

大阪だとなかなか行けない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)